【世界一周準備編】オミクロン株どうなる?

世界一周準備

こんにちはnemoです。

新シリーズ【世界一周準備編】始めました。自分がこれから世界一周するために必要な準備をしていくので、その記録も兼ねています。参考になればいいですが。

【世界一周準備編】オミクロン株どうなる?

パスポートも受領したのでいろいろ考えて行動していたんですが、ここにきて話題のオミクロン株。はたしてどうなんでしょう。

せっかく国境が開いてきたり、隔離が必要なくなったりとしていたのが、どう変わっていくのか。それにより出発時期等考慮しないといけなくまりましたね。

追加のワクチン接種なんか待ってたらいつ行けるかわからない。とは言え強行してもまた途中で帰国なんてなりたくない。悩ましい状況です。まあ様子を見ることしかできないので、準備を進めておきましょう。

各国の入国に関して

入国する際に大事なのが隔離があるかどうか。1日とかならいいですが、14日間とかマジ無理。最近はPCR検査の陰性証明やワクチンパスポートにて免除というところも少しずつ増えてきてるのかなという印象。

例えばタイであれば以下の通り(外務省海外安全ホームページから一部抜粋してます)

●2021年11月11から、新規申請システムの Thailand Pass (https://tp.consular.go.th) にて渡航予定日の7日前までの登録が必要。登録後、現行の 入国許可証(COE) に代わり Thailand Pass QR Code が発行され、チェックインカウンターでの搭乗手続き時、及びタイ到着時の入国手続き時に提示が必要。現行の COE 申請システムの登録受付は終了。

(ア)上記アの63か国・地域のいずれかに連続して21日間以上滞在しており、下記の条件を満たす場合にはタイ入国に際して隔離免除措置を受けることができる。なお、タイ在住外国人が、これらの国・地域に渡航し、21日以内にタイに戻る場合は、これらの国・地域に21日間以上滞在しなくても隔離免除措置を受けることができる。
a 飛行機でタイに入国すること。
b タイ到着時に受検したPCR検査の陰性結果が判明するまで指定ホテルで一晩待機すること。
c タイ政府又は世界保健機関(WHO)が承認した新型コロナ・ワクチンを渡航の少なくとも14日間前までに接種完了しており、それを証明する英文の接種証明書を所持していること。
d タイ政府健康安全基準認定宿舎(SHA+)又は政府指定隔離宿舎(AQ)に指定されたホテルを1泊分予約していること。支払い確認書が必要。
e タイ滞在期間全てを対象とする、新型コロナウイルス感染症及び関連疾患の治療費を含む最低5万米ドルの医療保険に加入していること。
f 渡航前72時間以内に受検したPCR検査の陰性証明書を所持していること。ただし、コロナの罹患履歴を持つ者については、完治から3か月以内であることを証明する書類が必要。
g タイ到着時にPCR検査を1回受検すること。渡航者は、ホテルの宿泊代に含まれるPCR検査費用を支払わなければならない。

いろいろ条件あるものの実質隔離は免除になるようなもの。1泊だけ指定のホテルに宿泊してPCR検査受け、陰性になれはあとは自由みたいですね。

続いてジョージアであればこんな感じ

以下の点を満たすことを条件に日本人の入国を認める。

なお、日本の海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明を所持する場合、空路入国時には以下の条件が免除され、陸路入国時には以下の条件のうちイ~エが免除される。

ア 入国前72時間以内のPCR検査陰性証明書を提示すること
イ 入国後3日目に自費にてPCR検査を受けること
ウ 入国制限が緩和されている国(日本を含む。)(注)を出発地とした渡航であること
エ 指定のフォーム(https://registration.gov.ge/pub/form/8_protocol_for_arrivals_in_georgia/tk6157/)から事前に渡航申請を行うこと

ここで注意したいのが日本の海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明。例えばイランやキルギスなどでは

※なお、上記防疫措置の免除・緩和について、日本の市区町村等で発行するワクチン接種証明書の有効性は現在確認中。

との注意書きがあるので、確定ではないという事。国によって違うので確認が必要。ジョージアは大丈夫そうですけど。

72時間以内のPC検査の陰性証明でも可能なところも多いけど、毎回PCR検査なんかしてたら費用かかりすぎなので、それは避けたいところ。オミクロン株によってさらに厳しくなる可能性もあるし、まあ状況を見ながらってところでしょうか。

ちなみにワクチンパスポートは接種を受けた行政にて発行してもらえるようなので、自分も申請してみようと思います。

まとめ

一歩前進したかと思えば新たな問題が…。気にしすぎもよくないので準備します。早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

自分もそろそろすこしずつ動きだしています。

コメント