【世界一周準備編】ルートについて考える

世界一周準備

こんにちはnemoです。

新シリーズ【世界一周準備編】始めました。自分がこれから世界一周するために必要な準備をしていくので、その記録も兼ねています。参考になればいいですが。

【世界一周準備編】ルートについて考える

パスポートも無事申請したので、受け取りに行くまでに次の事を考えましょう。今回はルートです。大きく分けると西回りか、東周りか。どこの国へ行くか、どう周っていくか。いろいろと考えといけません。

とは言えすべてを決めてしまうも面白くは無いですね。前回は期間を1年と決め、世界一周航空券を利用していたので、ある程度決めないといけなかったのですが、今回は少しゆるく考えたいと思います。絶対に行きたい国や地域を決め、それ以外はある程度余裕をもって自由に周るのがいいかなと思います。

妄想してみた結果

前回はバンコクで帰国することになってしましましたが、その後も妄想で旅をしてきました。その中で新たな発見と興味を持った国々もあるので、そのようなところを周りたいと思います。旅のスタートもできればバンコクからにして、あくまで前回の続きっぽくスタートしようかと思います。なので西回りですね。

ゆっくり回りたいところは中南米、中央アジア、東欧あたりなので、そこでは時間を使い、それ以外はパスするか、サクッと見て周ろうかと思ってます。以前よりも予算的に厳しくなったため、ちゃんと考えないといけないですね。お金は使うところは使い、節約するところは節約する。それが大事。あとは収入を得られる仕事をしながらってのもありですね。まあがっつりは無理でも月1、2万とか稼げたらありがたいですけどね。気力が持つかどうか。

あとやりたいこととして、スペイン語を学んでみようかと。グアテマラで短期間だけでも学校に通ってみようかと思います。これは以前と変わらずやりたいと考えています。英語は前回セブで4週間学んだので、今回はいいかなと。もちろん大して話せませんけどね。

ルート決めについてはコチラもどうぞ→【世界一周準備】期間、費用、時期、ルートを決めよう

世界一周航空券

前回は世界一周航空券でビジネスクラスを利用しました。といっても1回しか乗れなかったけど。ただ、今回は利用はやめておこうと思います。理由は大きく分けると2つ。

①出発前にすべての予定を決めないといけない。

→途中で変更することもできますが、事前に予約しないといけないので予定を決める必要があります。変更も航空会社で手数料がかかりました。JALで5000円ぐらい。電話で変更しないといけなかったので、海外からでは結構大変かなと。さらに今回も1年ぐらいの予定で考えてはいるものの、場合によってはもっと短くしたり、長くしたりと臨機応変に対応したかったので、世界一周航空券は今回の自分の旅のスタイルには合わないと思ったため。

②イースター島に行けなくなった

→前回のワンワールド世界一周航空券ではイースター島に行くことができたんですが、現在LATAM航空の脱退により行けなくなりました。もちろんその分他のライトに回せばいいんですが、陸路移動も多くなると思うので、フライト数が減るのはもったいない。ビジネスクラスはかなりお得ではあったんですが、費用的にもちょっと厳しくなってきたので今回はパスします。

ある程度訪問都市が決まっていて、時間的にもそこまで長期でないならおすすめなんですけどね。機会があればビジネスクラスで再度利用したいなと思います。

世界一周航空券についてはコチラもどうぞ→世界一周航空券知ってますか?

まとめ

世界をどうやってまわるのか。これを考えるのは楽しいですね。以前の妄想を活かしていきたいと思います。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!自分もそろそろすこしずつ動きだしています。

コメント