【世界一周】タイ後編

タイ

こんにちはnemoです。

【世界一周】始めました。なかなか更新できませんが、ゆるく旅してます。

【世界一周】タイ後編

バンコクでやり残したことをやったので、次はアユタヤに向かいます。かなり久しぶりなんですけど、変わったのでしょうか?と言うか記憶にあまりないんだけども…

今回は鉄道で向かいます。3等で20B。安い!1時間半ぐらいの予定だったので、3等でも十分でしたね。ちなみに帰りは15B。

鉄道

アユタヤ

アユタヤはかなり久しぶりに来ました。今回は1泊だけだけど、止まったゲストハウスで自転車を借り、主要なところを観光。

それにしても暑い。日帰りも可能ですが、暑い中自転車で周るのは結構しんどいです。1泊してよかったかなと思ってます。

ワット・ラーチャブーラナ
ワット・プラ・シーサンペット
ワット・ロカヤ・スターラーム

アユタヤといえばこれですよね。これだけは印象に残ってました。

ワット・マハタート

カオサン

アユタヤから戻ったら今度はカオサン近くの宿に。カオサンは2年前にも行ったけど、あまり人はいなかったのでどう変わったのか。

あまり変わってなかったですね。当時は音楽が禁止されていたのと、マッサージも営業して無かったので寂しかったのですが、その辺は再開してました。ただ人はあまりいない…

カオサン
カオサン
カオサン

そもそも今カオサンに泊まるメリットってありますかね?まあバスを使えば移動はできるんでいいんですが、BTSとかMRTの駅近辺のほうがいいような気もする。

マッサージ

今回は2回マッサージ店を訪れました。両方フットマッサージ1時間。

まずはアソーク駅近辺の最安?1時間100Bのところ。悪くなかったですが、まあこんなもんだろうって感じ。

メイマッサージ

続いてカオサン近辺の1時間250Bのところ。エアコンも効いていて、マッサージも良かったです。

シュワースパ

結局のところ金額よりもマッサージ師と合うかどうかって気もするけど、いろいろ行って比較してみたら面白いかもしれませんね。

タイまとめ

結局タイは7泊しました。その中でやりたいこともできたし、よかったと思います。ただ暑かった。

観光客は増えてきてるのかもしれませんが、まだ全然ですね。日本人を含めアジア系の人はあまり見かけず、欧米人が多い印象です。日本人は仕事でって感じ。以前よりは行きやすくなったし、十分楽しめると思います。

まとめ

2年経ってやっと再開できました。今はインドにいます。少しずつ更新していきます。

コメント