【世界一周】スリランカ前編

スリランカ

こんにちはnemoです。

【世界一周】始めました。なかなか更新できませんが、ゆるく旅してます。

【世界一周】スリランカ前編

タイを後にして次に向かったのがスリランカ。前から行きたいと思ってたので、楽しみだったんだけど・・・

今回はちょっとタイミングが悪かったかなという印象。と言うのも4月の時点で経済危機でかなりヤバい状況らしい。スリランカルピーも日本円同様かなり下落中。

自分が滞在中にあった事は、4/1に緊急事態宣言、4/3の18時から4/5の6時まで外出禁止令。度重なる停電、各地のデモ活動。こんな感じでいろいろありました。でも楽しかったよスリランカ。

アヌラーダプラ

最初に向かったのはアヌラーダプラ。コロンボに到着後鉄道で向かう予定が、なんと「今日はもう無い」の一言で終了。いやいやいろいろ調べてきたのにいきなりですか。これはマジ困った。急いでバスターミナルに向かい、運よくこれから出発というバスに乗車できました。無事にアヌラーダプラへ。

着いてからもまた問題。Booking.comの地図が間違っていて、ゲストハウスがどこにあるのか全く分からない。またまたこんな仕打ちですか…。親切な人が教えてくれて何とか到着するも、現在停電中とのこと。先が思いやられる…。

そんな感じで次の日に自転車を借りて1日遺跡巡り。とにかく暑くてしんどい。でもいろいろ見れて良かった。世界遺産の街アヌラーダプラ。結局2泊で結構楽しめました。

ダンブッラ

続いてやってきたダンブッラ。アヌラーダプラからバスで1時間ちょっと。ここでは3泊の予定。到着後ダンブッラの石窟寺院を見学。なかなかいい感じでした。

次のは一番行きたかったシーギリヤロックへ。バスで行ってきました。階段多くてマジしんどい。でも頂上からの眺めや、かつてはどんな建物が建ってたのかなーとか想像するのが楽しい。

満喫して帰ってきたところで問題発生。いきなりの外出禁止令。急いでスーパーに行って食料と水をゲット。一応ビールも買っておく。ちなみにアルコールはワインショップと書かれた酒屋でしか売ってません。最初にそこを探すのが大事です(酒好きの人は)。

という事でポロンナルワに行くはずだった日は外出禁止令により、ずっとゲストハウスにこもってました。唯一行けなかったのがポロンナルワ。残念。

キャンディ

外出禁止令も開けたのでキャンディへ移動。バスで2時間ぐらい。キャンディでの結構デモ活動が行われていました。道をふさいでいろいろやってたし、花火?爆竹?みたいなので騒々しい感じ。

キャンディの街自体は世界遺産で落ち着いた感じだったんだけど、デモのせいでなんか落ち着かず。でも見たいものは見れたので良しとしよう。この頃には停電にも慣れてきて、暗闇でシャワー、その後ビールを飲むって流れに。

なかなか体験できないことを体験できたスリランカ前編でした。

まとめ

2年経ってやっと再開できました。今はウズベキスタンにいます。少しずつ更新していきます。

コメント