【世界一周】スリランカ後編

スリランカ

こんにちはnemoです。

【世界一周】始めました。なかなか更新できませんが、ゆるく旅してます。

【世界一周】スリランカ後編

タイを後にして次に向かったのがスリランカ。前から行きたいと思ってたので、楽しみだったんだけど・・・

今回はちょっとタイミングが悪かったかなという印象。と言うのも現在経済危機でかなりヤバい状況らしい。スリランカルピーも日本円同様かなり下落中。

自分が滞在中にあった事は、4/1に緊急事態宣言、4/3の18時から4/5の6時まで外出禁止令。度重なる停電、各地のデモ活動。

こんな感じでいろいろありました。でも楽しかったよスリランカ。

ゴール

エッラからゴールへ向かう。バスで行こうと思ったけど、結局途中まで乗り合いタクシーを利用。確か5000ルピーだったと思う。まあ快適だったので良しとする。本当はもっと安く行きたいのだけど、移動距離が長いのも辛いからなー。

途中までタクシーで行き、その後バスを乗り継ぎゴールへ到着。ゲストハウスはバスターミナルの近くなので楽なんだけど、ちょっと場所がわかりにくい。とりあえず移動疲れでゆっくりすることに。

次の日ゴール旧市街を観光。残念ながら雨が降ったり止んだり。なかなかストレスたまる展開も、ゴール旧市街は世界遺産だけあってなかなかいい感じだった。

コロンボ

ゴールからコロンボへは鉄道を利用。しかし満員で座れず、結構しんどかった。海が見えて景色がいいと評判だったけど見てる余裕なし。

鉄道では見れなかったので、夕陽を見ようとビーチに行ったらいい経験もできた。

コロンボ観光は基本バスを利用。とにかく安いけどコロンボは今までと違って街が大きいので移動が結構面倒。気になっていたジェフリー・バワ設計の寺院とかを訪れる。

あとはデモをやっていたからか一部警備が厳しかった。いつもなのかは不明。停電と雷雨はあいかわらず。

PCR検査

次の国インドへ行くためにはPCR検査が必要なので、ゲストハウス近くの大きい病院で検査する。結果は8時間後メールでと言われていたものの全くメールが来ない。とりあえず次の日病院に行って直接結果を貰いそれをメールでも送ってもらう。それぐらいやってほしいけど、まあしかたないんですかね。

とりあえず準備はできたので次の国へ移動します。

まとめ

2年経ってやっと再開できました。今はアルメニアにいます。少しずつ更新していきます。

いろいろタイミングが悪かったけど、もともと行きたかったスリランカに行けてよかった。人もいい人が多いし、時期さえよければ快適だったのかなと思う。スリランカの人も日本人に来てほしそうだったよ。

コメント