世界一周は難しくない

世界一周

こんにちはnemoです。

みなさん世界一周にどんなイメージを持ってますか?
たくさんの国を訪れ、時間もお金もかかる、そんなイメージを持っている方も多いと思います。自分も世界一周すると周りの人に言ったら、すごいとか大変じゃない?とかいろいろ言われました。

実際のところどうなんでしょう?

世界一周は難しくない

最短で世界一周をしようと思えば、日本→イギリス→アメリカ→日本とまわればOKです。(逆回りでもOK)

それぞれで1日観光して帰国したとしても、1週間、約30万円あれば可能になります。

ヨーロッパの1週間ぐらいのツアーに参加する方は結構いらっしゃると思いますが、同じ時間で世界一周ができちゃうんです。

10日あればアジアの国を追加することもできます。例えば、日本→タイ→イギリス→アメリカ→日本みたいに。

そう考えれば、世界一周って難しくないですよね。長期連休や有休をうまく使えば、働きながらでも可能だと思います。もちろんたくさんの国を訪れたい場合はお金も時間もかかりますが。

ただ、これで世界一周したと言っていいものか疑問に思う方もいると思います。

世界一周の定義

では、世界一周の定義とは何でしょう?
各大陸を周る?たくさんの国を訪れる?長期間旅をする?日本の反対側(ブラジル)を訪れる?

実は明確な定義はありません。

世界一周を専門に取り扱う世界一周堂では、“世界一周とは、太平洋と大西洋を各々1回のみ渡って出発地に戻ること。”と世界一周航空券の定義を紹介しています。(基本的に西回りか、東回りの一方向に進みます)

つまり、前述した最短で世界一周するというのは、この世界一周航空券の定義にあてはめて考えると世界一周したと言うことができます。

ただ、これだと周りのイメージとかけ離れていると思う方もいますよね。

世界一周は自分で作る

結局のところ世界一周の定義が明確でない以上、自分の思う通りに旅をして世界一周したと言えればいいんじゃないでしょうか。

期間、訪れる国、費用、旅のスタイルをどうするかは人それぞれ。旅行者の数だけ世界一周の方法がある。つまり世界一周は自分が作る。

最短で回るのも世界一周の一つのスタイル。ちょっと違うかもしれませんが、行ったことがある国を繋げていって結果的に世界一周したことにするっていうのもありかなと。

自分だけのオリジナルな旅。考えるだけで楽しくなりますよね。

ちなみに自分は約1年間、約40ヶ国、約300万ぐらいで予定を立てていました。たくさんの国を訪れたいけど何年も行くのは厳しいかなと思い、世界一周航空券を利用して行ける期間(1年)を目安にしていました。ビジネスクラス利用など少し費用もかけるところもあれば、代わりに宿泊費や食費は抑えようとかいろいろ考えていました。実際途中まで行っていたんですが、コロナで中断。いつになったら行けるのか…

まとめ

世界一周の定義は明確ではない。

だからこそ自分が納得できる形で旅をすれば良い。

ということで、世界一周は難しくないのでみなさんも世界一周してみませんか?


にほんブログ村

じゃらんnet

コメント