【世界一周】スリランカ中編

スリランカ

こんにちはnemoです。

【世界一周】始めました。なかなか更新できませんが、ゆるく旅してます。

【世界一周】スリランカ中編

タイを後にして次に向かったのがスリランカ。前から行きたいと思ってたので、楽しみだったんだけど・・・

今回はちょっとタイミングが悪かったかなという印象。と言うのも現在経済危機でかなりヤバい状況らしい。スリランカルピーも日本円同様かなり下落中。

自分が滞在中にあった事は、4/1に緊急事態宣言、4/3の18時から4/5の6時まで外出禁止令。度重なる停電、各地のデモ活動。

こんな感じでいろいろありました。でも楽しかったよスリランカ。

紅茶鉄道

キャンディから次に向かうはヌワラエリヤ。この間は景色がいい事で有名らしい。なので鉄道で行くことに。奮発して1等のチケットを予約。確実に座って見たかったので、これは良かったかなと思う。

確かしばらくは進行方向右側が良くて、途中左側、そして再度右側だった気がする。みんな自由に移動しながら写真撮ってた。ドアも開いてるので身を乗り出して写真や動画を取ってる人もいたけど、注意しないと危険です。

とりあえずヌワラエリヤまでは1000ルピーで3時間半ぐらいかかったかな。鉄道の到着は少し離れたナヌオヤ駅なので、そこからバスやトゥクトゥクで移動が必要。

ヌワラエリヤ

ヌワラエリヤに来たら行きたいところが紅茶工場見学。バスで行こうと思ったら突然の豪雨。そしてバスが来ない。かなり待ってバスで行くことができたものの、超満員で身動き取れず。場所的に帰りはバスちゃんと来るのかちょっと不安になった。

工場見学は英語での説明なので、なんとなくの理解だけど良かった。最後に紅茶を一杯いただいて、お土産を買って帰ることにする。運よくバスが停まってたので、速攻乗り込む。行きと同じバスだった。

みんなタクシーやトゥクトゥクで来てるようで、バスに乗る人は皆無。まあ自分は安く行けてよかったけど。

夜は少し寒いぐらいのヌワラエリヤの1泊でした。

エッラ

ヌワラエリヤからエッラも景色が良いので鉄道で。同じぐらいの時間なのに運賃は4倍。4000ルピー。まあ前回と同じ感じでした。

エッラはメインストリート沿いにお店が少しあるだけの小さい街。でも欧米人をはじめ観光客が多い。欧米人好みのカフェやレストランバーみたいなのがいっぱいある。泊まったゲストハウスも中心からはちょっと離れていたけど、景色が良くてなかなか良かった。

観光もナインアーチズブリッジやリトルアダムスピークに登ったり、なかなか良かったなー。後はゲストハウスでのんびり過ごす。

こんな感じであいかわらずの停電と夕方ぐらいからの雨に悩まされながら旅は続く。

まとめ

2年経ってやっと再開できました。今はアゼルバイジャンにいます。少しずつ更新していきます。