こんにちはnemoです。
みなさんはドラマや映画よく見ますか?世界のいろいろなところで撮影されており、ここどこだろうと気になることありますよね。今回はそんなロケ地を巡る旅について考えます。
ロケ地を巡る旅
ドラマや映画で使われるロケ地ですが、世界中のいろいろな場所が使われていますね。最近はCGとかも多いと思いますが、そんなロケ地を巡って、ドラマや映画の世界に浸るのもありじゃないでしょうか。
同じ場所、同じポーズで写真を撮るとか、同じお店で食事をする。同じ道を歩いてみる。自分が主人公になりきってみたら旅も楽しくなりますよ。普段の旅により刺激を与えてくれるでしょう。
日本のドラマや映画だけではなく、韓国、アメリカのドラマや映画を古いものから新しいものまでいろいろ紹介していきたいと思います。全部周れば世界一周も可能です。
ピピ島
レオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台になったタイのピピ島。プーケットもしくはクラビからフェリーでで約2時間です。
ピピ島は6つの島で形成されていて、撮影が行われたのはピピ・レ島のマヤベイです。青い海と綺麗な砂浜でのんびりと過ごすのもいいのではないでしょうか。
ペトラ遺跡
ヨルダンにある世界遺産「ペトラ遺跡」。映画「インディ・ジョーンズ・最後の聖戦」の舞台になり、一躍有名になりました。
岩の芸術とも称されるその遺跡は、光の加減によって岩の色が何色にも変化して見える美しさを誇っています。自然の岩をそのまま掘ってできた大規模な建造物の姿は、訪れる者すべてを圧倒します。
ヨルダンの首都アンマンからバスで約4時間。日帰りでもなんとかなりそうな距離ですが、ゆっくり見学したい人は宿泊したほうがいいかもしれませんね。
フィレンツェ
日本の映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地になったフィレンツェ。言うまでもなく歴史的な建造物が立ち並ぶ世界遺産の街ですね。トム・ハンクス主演の「インフェルノ」の撮影でも使われていました。
レイコック
中世の街並みが残るコッツウォルズの村の一つレイコック村。ここでは大人気の「ハリー・ポッターと賢者の石」や「高慢と偏見」、「ダウントン・アビー」などの撮影が行なわれたところです。
特に「レイコック寺院(Lacock Abbey)」はホグワーツ魔法魔術学校のロケ地として使われたようで、ハリーポッターの世界に浸るには十分ではないでしょうか。
ロンドンから電車で約1時間30分程度のチッペナム駅へ。そこからバスでレイコックまで約20分程度です。日帰りで十分いけます。ハリーポッター好きの方はロンドンのキングズ・クロス駅などと合わせて訪れてみるのもいいのではないでしょうか。
ケベックシティ
韓国のドラマ「トッケビ」のロケ地になったカナダのケベックシティ。印象に残っているのはお墓がある丘から見える景色ですかね。
ケベックシティは、17世紀初めにフランス人の入植者によって築かれました。城壁に囲まれた旧市街の歴史地区には中世ヨーロッパの趣が色濃く残され、ユネスコの文化遺産に登録されています。
ホビット村
映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」の舞台になったホビット村。ニュージーランドのワイカト地方・マタマタ近郊にあります。撮影で使われたセットがそのまま残っており、観光地化しているようです。個人で訪れることはできず、ツアーを利用しないといけないようです。
須賀神社
大ヒットアニメ「君の名は」にも出てきた須賀神社の階段。最寄り駅は丸ノ内線の四谷三丁目駅です。徒歩7分程度。他にもこの近くにには、アニメにでてきた場所がいろいろとあるようなので、一緒に探してみてはどうでしょうか。
まとめ
いろいろと書いてきましたが、旅の目的の一つとして旅をより印象的にするためにロケ地巡りもありですよね。他にもいっぱいあるので、自分の好きな映画やドラマのロケ地を訪れてみましょう。
早く自由に旅できる日がきてほしいですね!
コメント