ルワンダです

ルワンダ

こんにちはnemoです。

ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。

ウガンダから17ヶ国目ルワンダに入国しました。と言っても妄想の世界です。

ルワンダです

6月3日。今日はカンパラからルワンダのキガリへ移動。バスの旅で約11~12時間。しんどいなぁ。夜は少し危ないかもということで、昼のバスで行きましょう。バスなら2000円ぐらい。

ルワンダは、過去にいろいろとありましたが、急速な経済成長を遂げており「アフリカの奇跡」と呼ばれています。治安は比較的良く、街も綺麗なようですね。また「千の丘の国」と称されるほど山や丘が多く、美しい景色が広がります。

ルワンダ

ルワンダ入国にはビザが必要です。今回は東アフリカ観光ビザを取得。これはケニア、ウガンダ、ルワンダの3ヶ国で有効なもの。なので問題なく移動可能です。

ビニール袋の持ち込みは禁止されているようですが、今はどうなんだろう?係員によっても違うのな?

※ルワンダの簡単な概要
国名:ルワンダ共和国(Republic of Rwanda)
首都:キガリ(Kigali)
言語:公用語はルワンダ語、フランス語、英語、スワヒリ語
通貨:ルワンダ・フラン(RWF、RF) 1RWF:0.11円(3月20日現在)
宗教:ローマ・カトリックが56.5%、プロテスタントが26%、アドベンチスト教会が11.1%。ムスリムが4.6%、土着信仰が0.1%、無宗教が1.7%

キガリ(Kigali)

ルワンダの首都であるキガリ(Kigali)。他のアフリカの国と比べても治安もよく、ごみもあまり落ちていないので街が綺麗とのこと。そんなキガリで訪れるのはキガリ虐殺記念館(Kigali Genocide Memoria)。ルワンダのことを知るためには訪れるべき場所ですね。

そして現代アフリカ美術、彫刻などを楽しめるイネマ アートセンター(Inema Art center)もいいですね。

キガリ

キガリには3泊の予定です。St Etienne Guest Houseで約4500円。

フイエ(Huye)

ルワンダはコーヒーが有名です。キガリから約3時間、ルワンダ第二の都市であるフイエ(Huye)はコーヒーの産地とのことで、訪れてみたいと思います。コーヒー農園のツアーもあるそうです。安くはないけど、興味あるので行ってみたいところ。

コーヒー(イメージ)

国立公園(National Park)

ルワンダにも国立公園がいくつかあります。東部のアカゲラ国立公園ではビッグ5に会えるかも。南部のニュングエ国立公園ではチンパンジーツアーもあるようです。

チンパンジー

ホテル・ルワンダ(Hotel Rwanda)

ルワンダを訪れる前でも後でもいいんだけど、見ておきたい映画があります。それが2004年に制作された映画「ホテル・ルワンダ(Hotel Rwanda)」。内容はとても重いようですが、ルワンダの過去を知るうえで、参考になるかと。

映画の舞台になったオテル・デ・ミル・コリン(Hôtel des Mille Collines)も訪れたいなと思います。

以上ルワンダの旅。東アフリカを周ります。次回へと続く。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。

ここからは妄想で世界一周続けていきます。どうなることか。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

食べチョクで極甘フルーツをお取り寄せする

クラウドワークス

コメント