卒業の時

セブ島

こんにちはnemoです。

ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。

3ヶ国目フィリピンのセブ島に来ました。4週間の留学。ついに卒業です。

卒業の時

留学生活4週目。今週もあいかわらずな感じ。一つ良かったことは、一人だったグループレッスンに仲間が増えたこと。日本3ベトナム1の4人グループに。マンツーマンもいいんだけど、せっかくのグループレッスンであれば、仲間も欲しいよね。そんな感じで日々勉強していくわけですが、この後問題が発生。

3月13日金曜日。この日で卒業。しかしこの日はいろいろとバタバタしていて、大変な一日だった。前日にコロナの影響でマニラがロックダウンするというニュースがあり、授業中に生徒が集められ緊急集会。おそらくセブも何らかの制限があるだろうとのこと。場合によっては飛行機飛ばない、学校も授業できない、外出禁止等が考えられる。みなさんどうしますか?って内容。自分は卒業するとはいえ、明日マニラに向かう予定だったので予定変更しないといけない状況に。

とりあえずその後、通常通り授業に出る人もいれば、授業に出ずに帰りのチケットを取る人もいるし、なんだか落ち着かない。自分も1コマ休んで、予約の変更をした。セブ→マニラ→バンコクの予定だったのを、直接バンコクに向かうことにする。直前なのでLCCとれず、痛い出費ではあるけれど、まあしかたないよね。

自分は卒業週だったのでいいんだけど、長期の予定できた人や、来たばかりで帰国しないといけない人もいたので、残念だよなぁと思う。一応オンラインとかに振替はできるみたいだけど、やはり現地にいるのと日本で受けるのとはちょっと違うかなと感じた。現地の生活も楽しいからね。

とりあえず、飛行機とゲストハウスの予約を済ませて、その後は通常通り授業に出て、夜には卒業式に出席。とりあえず無事卒業できてよかった

卒業式会場
テスト結果

一応最後にテストを受けた結果、開始時よりはリーディングとリスニングがかなり伸びており、スピーキング、ライティングも多少伸びた。結果BeginnerからPre-Intermediateまでレベルアップ!

4週間留学してみて思うことは、ペラペラに話せるまでには時間が足りないけど、英語に慣れ抵抗がなくなり、少しずつ言いたいことも言えるようになってきたかなと思う。とはいえまだまだなので、勉強継続していかないといけないんだけど(今ほとんど勉強してないから元に戻りつつある)。機会があればまた行ってみたいし、英語勉強したくて行ったことない人にも体験してもらいたいなと思う。

バンコクへ

卒業式翌日。今日はバンコクへと向かう。フライトが夜なので、いったん学校に荷物を預けたんだけど、基本的に生徒は中に入れないようになっていた。何とか荷物を預けアヤラモールで買い物したり、マッサージに行ったり、一幸舎でラーメン食べて過ごす。夕方にはGRABで空港へ。空港ではいつも通りラウンジでのんびりと過ごし、出発を待つ。今回はフィリピン航空を利用。LCCと違って荷物預入無料だし、食事も出るのはありがたい。

一幸舎
味噌ラーメン
フィリピン航空
機内食

というわけでバンコクのスワンナプーム国際空港に到着。今日は遅いので空港泊にした。空港内にはカプセルホテルもあるんだけど、今回はベンチで寝ることにする。寝れそうな場所を探してうろうろするんだけど、同じように寝ている人も結構いて場所取りが大変。良さげな場所はたいてい埋まっている。いろいろと探した結果寝れそうな場所を見つけたのでそこで仮眠をとることにする。

スワンナプーム国際空港
カプセルホテル

バンコク市内へ

朝起きてカフェで朝食。あまり寝れなかったので疲れが取れないけど仕方ないか。さて、これから市内へ向かうんだけど、市内向かう方法は

• ARL(エアポートレールリンク、電車)…15~45B(約50~160円)
  • AOT LIMOUSINE(AOTリムジン、空港送迎サービス)…1台当たり1050~1500B(約3600~5200円)
  • タクシー、GRAB…平均400~500B(約1400~1700円)
  • ロットゥー(乗り合いバス)…29~50B(約100~175円)

などがあります。自分はARTでマッカサンに向かいそこからMRTシーロムへ向かうことに。

さて、ひさしぶりのバンコクどうなることか。ということで次回へ続く。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

『癒されてる?』心とカラダのデトックス。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!