セブ島初めての週末

セブ島

こんにちはnemoです。

ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。

3ヶ国目フィリピンのセブ島に来ました。4週間の留学。初めての週末の過ごし方。

セブ島初めての週末

QQEnglishシーフロント校に入学し、最初の1週間はあっという間だった気がする。月曜日にテストやガイダンスがあり、火曜日から金曜日までは授業を受ける日々。

少しずつ英語や寮生活にも慣れてきたかなといったところ。それでも1コマ50分の授業が終わるとかなり疲れるな。特にカランメソッド。集中してないと聞きとれないし、答えれないので他の授業と比べてもすごく疲れた。でも楽しいし、個人的には好き。

先生もいろんなタイプの人がいて、すごく陽気だったり、真面目だったり。人によっては合わないと思う先生もいるようで、一応変えることはできるみたい。自分は特にそう思わなかったので、2週間ずっと同じ先生だった。授業は楽しいんだけど、うまく話せないもどかしさもあり、なんとなく疲れる。そんな1週間だった。

ということで初めての週末を迎えるわけだが、どうしたものかと。人によってはオスロブボホール島などに行く人もいたので、それもありなんだけど、今回はちょっと病院に行きたかったのもあってパス。少し前から足首や二の腕のあたりが赤く腫れあがっていてかぶれたみたいになっていて、病院に行きたかったんだよね。シーフロント校の中にも医者がいる時間もあるんだけど、ちょっとタイミング合わなかったりで受診できず。

せっかくなのでセブシティ観光も兼ねて病院に行ってみようということで向かったのがセブドクターズホスピタル(Cebu Doctors’University Hospital)。ここはJapanese Help Deskがあるので、安心して受診できるかなと思う。

セブシティへ

早速病院へ向かうためにGRABを利用。QQEnglishシーフロント校はマクタン島にあり、病院のあるセブシティまでは結構遠いんだけど、まあしかたない。

実際にGRABに乗ってみて感じたことは、セブは渋滞がすごい。結局1時間以上かかったけど、GRABなので安心。実際帰りはもっと渋滞ひどくて1時間半ぐらいかかって夕飯間に合わずだったけど。

渋滞
Japanese Help Desk

病院についてからはJapanese Help Deskへ向かい診察を受ける。接触性皮膚炎とのこと。薬をもらって終了。病院からしばらくぶらぶらと歩き、向かったのがアヤラモール(Ayala malls)。特に買い物とかする予定はなかったんだけど、涼しいモールでゆっくりしたかったのと、ランチを食べようかなと。

アヤラモール
アヤラモール内部

アヤラモールは結構人も多くて、日本人もいっぱいいた。とりあえずランチはGolden Cowrieシシグを食べる。美味しい。シシグはフィリピン料理で、サイコロのように刻んだ豚肉を刻み玉ねぎやにんにくと一緒に鉄板で炒め、醤油や酢、唐辛子等で味付けしたもの。ご飯と合います。ビールとも合います。

Golden Cowrie
シシグとビール

ということで、ランチの後はぶらぶらモール内を散策。他も行ってみようかなと思い、SMシティ(SM CITY CEBU)へ移動。とりあえず歩いてみたんだけど、暑いし結構距離もあったので失敗。ジプニーにチャレンジすればよかった。

SMシティ

SMシティも大きいモールで、いろいろなお店やレストランがあって、買い物するにはいいところだと思う。特に買い物しない自分には微妙だけど、とりあえず見て回るのも面白い。

そんなわけで、渋滞にはまりながらシーフロント校へと帰ってきて、ご飯に間に合わず近くのコンビニでカップラーメンを買って食べることに。でも、ひさしぶりに食べるとカップラーメンも美味しいよね

マクタン散歩

日曜日は特に予定もなったので、学校の周りを散歩しようと思う。で実際にぶらぶらとしてみたんだけど、特にみるものはないかな。リゾートホテルとかいくつかあるので、ホテルのプールとかビーチを利用する人もいるみたい。

とりあえず疲れたからフットマッサージを受ける。結構安くていい感じなので、また利用したいかなと思った。

ガイサノ・グランドモール
アウトレットモール

その後は、さらに遠くのほうまでぶらぶらと歩き続け、途中いろいろ寄りながらガイサノ・グランドモール(Gaisano Grand Mall)アウトレットモール(The Outlets at Pueblo Verde)のほうまでやってきた。かなり遠いので徒歩はお勧めしません。自分は歩いて失敗したと思った。暑いからしんどいんだよね。ちなみに今日のランチはRIBSHACK(リブシャック)で。

RIBSHACK
ランチ

そんな感じで帰りはさすがに歩きたくなかったのでトライシクルを利用。初めてなので相場がわからいけど、とりあえず交渉して乗ってみた。ちょっと高かったとは思うけど、これもいい経験だよね。ということであとは部屋でのんびりと過ごす。

トライシクル
トライシクル乗場

こんな感じで初めての週末は過ぎていくのです。また明日からは勉強漬けの日々。どうなることか。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

L’OCCITANE

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!