ヤンゴンから足を延ばして

ミャンマー

こんにちはnemoです。

ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。

5ヶ国目ミャンマーに来ました。と言ってもここからは妄想の世界です。

ヤンゴンから足を延ばして

現在のミャンマーはクーデターが起きていろいろと大変な状況だと思いますが、妄想旅には関係ありませんね。ということで、ヤンゴン周辺を観光しましょう。

昨日ヤンゴン市内を一通り観光できたので、今日は少し地方へと向かおうかなと思う。行く場所はゴールデンロック。落ちそうで落ちない金色の岩。おそらく一度は見たことであるだろう、有名なところです。ヤンゴンから少し離れているけど、せっかくなので行ってみましょう。

ゴールデンロックへ向かう

ヤンゴンからゴールデンロックのあるチャイティーヨーまでは約180㎞。この間の移動はバス、ピックアップトラックになります。なのでまずはアウンミンガラーバスターミナル(Aung Mingalar Bus Station) へ向かいましょう。

バスターミナル(イメージ)

市内中心部スーレーパゴダ周辺からは、バスかタクシー(GRAB)利用です。渋滞とかにもよりますが、バスターミナルは何気に遠いので1時間~1時間半程度かかるようです。楽したいならタクシー、安くいきたいならバスですね。時間には余裕を持って行動しましょう。

さて、バスターミナルについたらキンプン行きのバスを探しましょう。なぜキンプンか。バスは直接ゴールデンロックの近くまでは行かないみたいです。キンプンからはピックアップトラックの荷台に乗って移動。途中ロープウェイもあるようなので、そこで降りてもいいし、そのまま乗っていてもゴールデンロックのある山頂まで連れて行ってもらえるようです。

ちなみにチケットは当日買うこともできますが、満員で乗れない可能性もあるので、前日までに購入しておくと安心のようです。バスターミナルのチケットカウンターだけではなく、旅行代理店やスーレーパゴダ周辺のハイウェイバス専用チケットカウンターもあるようです。購入の際はいろいろと調べてみましょう。

それではバスに乗って移動します。まずはキンプンまで移動(約4~5時間)。キンプンに到着したら、そこでピックアップトラックに乗り換えます。屋根のない荷台に乗るらしいので天気悪いと最悪ですね。途中ロープウェイがあるので乗ってもいいし、乗らなくても山頂までは行けるようです。40分~50分程度。

ピックアップトラック(イメージ、本来は満員電車のように人でいっぱいになるみたい)

山頂についたら少し歩けば到着。ゴールデンロックを見て回りましょう。

ゴールデンロック

ゴールデンロックと言っていますが、正式名称はチャイティーヨーパゴダ(Kyaiktiyo Pagoda)です。地元の人にはゴールデンロックと言っても通じないみたい。気を付けましょう。

チャイティーヨーパゴダ

巡礼者の寄付によって貼り付けられた金箔に覆われた花崗岩の頂上に、高さ7.3mの小さなパゴダが乗っています。落ちそうに見えて落ちない理由は、仏陀の遺髪の上に載せられているからと言われています。ミャンマーではヤンゴンのシュエダゴン・パゴダ、マンダレーのマハムニダ・パゴダ
に次ぎ、三番目に重要な巡礼地であるみたいです。

チャイティーヨーパゴダ

本当に落ちそうで落ちない岩。凄いですねー。金色に輝いているのは金箔を貼っているみたいです。実際に金箔を購入して貼ることも可能です(男性のみ)。女性は周りにある柵から中に入れないようですね。宗教上の理由とのこと。

周りには街もあるようなのでいろいろと見て回るといいかもしれませんね。と言っても日帰りの場合は時間があまりありません。観光の時間は取れても3時間程度なので気を付けましょう。

帰りは来た道を同じように戻るだけです。なので日帰りだと朝早く出て、夜遅くに戻ってくる感じ。結構バタバタすると思われます。時間がある人は1泊するのもありかもしれません。そうすれば朝日とか夕日とか見れると思うんで。自分の都合に合わせて計画しましょう。

費用的にはトータルで大体3000~4000円程度で行けるみたいですね。タクシー利用とかだとさらに増えます。現地発のツアーなどもあるので、面倒な人はそれに参加するのも楽でいいかもしれません。

ミャンマー料理

日帰り観光だとおそらくゆっくり食事をすることもできないかもしれないですが、ここでミャンマー料理について紹介。

ミャンマー料理は、味が濃く、脂っこいのが特徴のようです。これは隣国インドや中国の影響を受けたからと言われています。代表的な料理は国民食と言われるモヒンガー(麺はライスヌードル、スープはナマズなどの魚からとってある麺料理)や、シャン・カウスエ(お米から作った麺に鶏肉や豚肉を乗せて食べる麺料理)、モンピャータレッ(ミャンマー風お好み焼き)、ヒン(ミャンマーカレー)、タミンジョー(ミャンマー風チャーハン)、コーペンジョー(ミャンマー風春巻き)などなど。

シャン・カウスエ
タミンジョー

写真がないのでイメージしにくいと思いますが、いろいろとあるみたいなのでぜひ試してみたいものです。ミャンマービールもありますよ。

ということゴールデンロック一日観光でした。結構忙しい一日になるので、時間配分には注意しましょうね。

こんな感じで妄想しながら紹介していきたいと思います。では次回へ続く

まとめ

いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。写真が少ないのが残念。

さて、どうなることか。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

クラウドワークス

トランクルームならキュラーズ

コメント