こんにちはnemoです。
ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。
40ヶ国目スペインへとやってきました。と言っても妄想の世界です。
スペインを巡る
8月29日。チューリッヒからスペイン南部の街マラガへ。マラガからいろいろな世界遺産などを見つつ、マドリードを目指したいと思います。ということで飛行機でチューリッヒ空港からマラガ=コスタ・デル・ソル空港まで2時間45分です。空港から中心部へはバスか電車で行けそうです。
本当はバルセロナも行きたかったんだけど、以前行ったことがあるし、時間もあまりないので、今回は断念。サグラダファミリアがどれだけ変わったのか見てみたかったな。
※スペインの簡単な概要
国名:スペイン王国(Spain)
首都:マドリード(Madrid)
言語:スペイン語がスペインの公用語。カタルーニャ語、バレンシア語、バスク語、ガリシア語、アラン語が地方公用語。
通貨:ユーロ(EUR) 1EUR:130.11円(4月5日現在)
宗教:カトリックが94%。
マラガ(Malaga)
スペイン南部、地中海に面するマラガ(Malaga)はピカソの生誕地としても知られています。ということでピカソ美術館や生家には行きたいと思います。他にもヒブラルファロ城やアルカサバなどのイスラム統治時代の遺跡やエンカルナシオン大聖堂もいいですね。
時間によっては近郊のネルハや「白い村」フリヒリアナも行ってみたい。
マラガではザ ライツ ホステルに2泊(約4930円)。スイスに比べて大分安くなった。ありがたい。
グラナダ(Granada)
マラガからグラナダへはバスで1時間半程度。意外と近い感じ。場合によってはネルハやフリヒリアナを経由してきてもよいかも。
グラナダ(Granada)と言えばアルハンブラ宮殿です。建設されたのはイスラム教徒によるグラナダを首都とするナスル朝時代(13世紀~15世紀)。スペイン・イスラム芸術の最高傑作とも言われていますね。行きたかったところのひとつなので、ゆっくり見て回りたいです。サンニコラス教会前の展望台から見るアルハンブラ宮殿もいいですね。
他にもグラナダ大聖堂やカルロス5世宮殿、世界遺産アルバイシン地区なんかもいいですね。
グラナダでは Barbieri Granada Pensiónに1泊(約2085円)です。ひさしぶりのシングル。しかもお値段もいい感じ。
コルドバ(Córdoba)
つづいてコルドバへ行きます。グラナダからはバスか鉄道で移動できます。バスなら約3時間、鉄道で約1時間半。時間と値段と相談ですね。
花の都と呼ばれるコルドバ(Córdoba)ですが、花の小道と言われるカジュハ・デ・ラス・フローレスなんかをぶらりしつつ、世界遺産コルドバ歴史地区を散策しましょう。街にはイスラム文化が色濃く残っているようです。アルカサルやローマ橋、ビアナ宮殿など見どころは多いですね。
コルドバではペンシオン インターナシオナルに1泊(約3255円)です。
ということでスペインの旅は続く。今回のヨーロッパ周遊の最終目的地マドリードまではあと少し。では次回へと続く。
まとめ
いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。
ここからは妄想で世界一周続けていきます。どうなることか。
早く自由に旅できる日がきてほしいですね!
コメント