【世界一周準備】諸手続きをしよう

世界一周

こんにちはnemoです。

世界一周に行こうと決めたら、準備は余裕をもって行ないましょう。場合によっては時間がかかるものもあります。直前にバタバタしないように。

諸手続きをしよう

やることはいろいろあります。期間等にもよるので自分に必要なものを進めていきましょう。

1.住居、会社、学校等
2.パスポート、ビザ申請等
3.航空券購入、宿泊先予約等
4.海外旅行保険、予防接種等

住居、会社、学校等

◆住居
短期間の人であればそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、長期間行く人であれば住居をどうするか考えないといけませんね。住んでないのに家賃を払い続けるべきなのか、安い場所に引越すか、実家に帰るのかによってかかる費用が大きく変わります。

引越しが必要であれば、当然その分の費用も必要です。住所変更や住民票の転出入等いろいろ手続きも必要になりますね。

◆会社、学校
期間にもよりますが、会社であれば退職、休職、有休等。学校であれば退学、休学等。帰国後にも関係することなので、慎重に考えましょう。

退職する場合は保険、年金、税金等の手続きが必要になります。いろいろ面倒ですが、しっかり確認して対応していきましょう。

パスポート、ビザ申請等

◆パスポート
当然ですがパスポートがないと出発できません。持っていない方はすぐに申請しましょう。持っている方も、残り期間やページ数等確認しておきましょう。

国によって残りの期間(帰国時まで、6か月等)が決まっている場合もありますので注意が必要です。また、入出国のスタンプを押したり、ビザを貼ったりするためのページ数も注意が必要です。

◆ビザ
国によってはビザが必要になるので、自分が行く予定の国々はどうなのか事前に確認しましょう。

大使館で取ったほうがいいのか、インターネットでも可能なのか、空港や国境で取得できるのか。パスポートの残存期間やビザ申請料が必要になります。

参考:外務省(パスポート)、外務省(ビザ)

航空券購入、宿泊先予約等

◆航空券購入
航空券にもいろいろありますが、出発の分は早めに予約しておきましょう。直前で予約が取れないというのは避けたいですね。

期間やルートが確定しているなら世界一周航空券の利用を考えてもいいかもしれません。安く済ませたいならLCCを利用するなども考えられます。

移動手段はいろいろあるので、自分に合ったものを選択しましょう。

◆宿泊先予約
宿泊先を決めずに移動することもありますが、最初の宿泊先は事前に予約しておきましょう。時期によってはホテルが満室だらけとかもあるので注意が必要です。

予約サイトもいろいろあるので、使い勝手が良いものを使えばいいと思います。

海外航空券+ホテルがお得!<エアトリ>

海外旅行保険、予防接種等

◆海外旅行保険
病気や怪我、盗難等何があるかはわからないので、保険には入っておくことをお勧めします。内容や費用は会社によって異なるので、満足するものを選びましょう。

◆予防接種
訪問する国によっては予防接種を受けたほうがいい場合もありますのでよく調べておきましょう。日本国内でも可能ですが、バンコクなどでも可能なので状況に応じて選択しましょう。費用もバンコクのほうが安く抑えられます。

参考:FORTH(厚生労働省検疫所)

まとめ

いろいろと書いてきましたが、やることは他にもたくさんあります。時間に余裕をもって準備していきましょう!後悔しない世界一周を作るには準備段階も大事ですよね。

みなさんも世界一周してみませんか?


にほんブログ村

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメント