【世界一周準備】期間、費用、時期、ルートを決めよう

世界一周

こんにちはnemoです。

世界一周に行こうと決めたら、準備は余裕をもって行ないましょう。
場合によっては時間がかかるものもあります。直前にバタバタしないように。

妄想する

まずは妄想しましょう。また妄想かよと思うかもしれませんが、まずはイメージを膨らませていくことが大事です。

ウユニ塩湖の鏡張りの中にいる自分、綺麗なビーチにいる自分、美味しい料理をたくさん食べる、地元の人たちと交流する、新たな出会いを求める。いろいろありますね。

いろんな方のブログを見たり、情報収集しながらどんどん妄想していきましょう。

この後に期間、費用、出発時期、ルートを決めていくんですが、順番は自分の都合で構いません。結局何度も決めなおしたりすると思います。まあそれも楽しみの一つですね!

期間を決める

自分の状況に合わせて期間を決めましょう。働きながら、学校に通いながらだと長期間は難しいと思いますが、思い切って退職(休職、休学)して行く方もいると思います。

このあたりは自分次第です。無理ない範囲で決めましょう。1週間でも、1ヶ月でも、1年でもいいんです。自分の世界一周は自分が作るんだから。逆に行きたいところに全部行くと決めて、期間を決めてもいいですね。

自分の場合はできるだけいろいろ周りたかったので、退職する道を選びました。元々転職を考えていたのもあり、1年ぐらいのんびり旅しようと思っていました。

費用を決める

世界一周にどれだけお金がかかるか気になるところですよね。これは期間や旅のスタイルによるので人によって大きく変わります。

バックパッカーでなるべく費用を抑えていく人と、そこまで切り詰めることなく行く人では全然違います。物価の高い場所に長期滞在すれば当然増えるし、そのような場所を避けていけば節約できるかもしれません。自分の希望に合わせて準備しないといけませんね。いろいろな方のブログとかを参考にしてみましょう。

ちなみに自分は1年間、約300万ぐらいで考えていました。これは切り詰めてしんどい思いをしたくないのとビジネスクラス利用予定だったから少し高めにしてます。

最終的には自分次第です。今想定する費用に足りてない人は頑張ってためましょう。少し余裕をもって準備することをお勧めします。

出発時期を決める

出発時期について考えます。

これ結構大事です。例えばウユニ塩湖の鏡張りが見たいのに、乾季に言っては意味がありません。絶対に行きたいと思う所の最適な季節などは調べておくといいですね。

そのタイミングに合わせていくためにはいつ出発したらいいのか、どのような順番がいいのか考える必要があります。場合によっては諦めることも必要です。どうしても時期が合わない場合もあるでしょうから。

あとは、いろいろ準備する時間も考えておかないといけません。ビザ申請とか、そもそもパスポートがないとかだと結構時間かかります。自分のように退職するなら早めに伝えておかないといけないですしね。

その辺りも踏まえて決めていきましょう。

ルートを決める

妄想して行きたいと思った場所、やりたいことをリスト化していきましょう。たくさんあっても大丈夫ですよ。

リスト化したら優先順位を決めます。ここは絶対行く◎、ここは行きたい〇、余裕があったら行く△など。ざっくりでも構いません。

まずは◎を繋いで仮ルートを決めます。そこに全部行くとどれぐらいの時間が必要になるのか考えましょう。この時点で期間をオーバーするなら、再度◎の中で優先順位を決めていきます。時間的に余裕がありそうなら〇を追加していきましょう。

できれば移動ルートの間にある場所や近いところがいいですね。その後に△といった順番で選ぶといいと思います。場所によっては〇より△のほうが優先される場合もあると思います。

あとは時期によって変わってくると思いますのでその辺りも考えていきましょう。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、試行錯誤しながら自分なりの世界一周を作っていきましょう。余裕を持った計画にしておくといいと思います。実際に出発したら行きたいところも変わるかもしれませんし、思い通りに進まないこともあると思います。予算オーバーするなんてこともありそうですしね。

まあそれも旅の一部。楽しんだ者勝ちですよ。

思い切ってルートも期間も決めずに出発するとかもありですよね。

みなさんも世界一周してみませんか?


にほんブログ村

じゃらんnet

コメント