世界一周に持っていくバッグどうする?

世界一周

こんにちはnemoです。

世界一周するときに持っていくメインバッグ。バックパックだけじゃないですよ。いろんな種類があるので自分のスタイルに合わせて選びましょう。

世界一周に持っていくバッグどうする?

世界一周するうえで荷物の管理って大事ですよね。そんな荷物を入れるバッグ。いろんな種類があるので自分に合わせたものを持っていきたいですね。

メインバッグのみの人も多いですが、メインバッグ、サブバッグの2つ持っている人も多いです。自分も2つ持っていました。用途はメインに衣類や普段使わないもの、サブにPC、カメラや貴重品という感じでした。

メインバッグ

メインバッグの候補としては3つあります。容量的には40~80Lといったところでしょうか。

◆バックパック

旅と言えばバックパックってイメージありますね。旅人な感じ。実際に一番多く利用されていると思います。

メリット
・両手が空く
・場所を選ばず移動がしやすい
・比較的軽い
・旅人感が出る

デメリット
・荷物の整理が大変
・セキュリティが弱い
・重くなると体への負担が大きい

参考:

Bitly
◆スーツケース

期間、場所によっては楽でいいですね。

メリット
・重い荷物でも比較的楽に運べる
・荷物の整理が容易
・雨などに強い
・セキュリティが強い

デメリット
・舗装されていない道だと移動が大変
・スーツケース自体が重い
・片手がふさがる
・キャスターや持ち手が壊れると厳しい

参考:

Bitly
◆スイッチバッグ

バックパックとスーツケースを合わせたようなもの。結構便利ですよね。

メリット
・重い荷物でも比較的楽に運べる
・状況に応じて転がすか背負うか選べる
・荷物の整理が容易

デメリット
・バッグ自体が重い
・背負ったときに背負いにくい
・背負う時の準備が面倒

参考:

Bitly

ちなみに自分はスイッチバッグにしました。長期間いろいろな場所に行くのでスーツケースは厳しい。荷物が増えて重くなると背負うのが厳しい。そんな悩みを解決できるのがスイッチバッグでした。キャスターとか壊れても何とかなるのもいいですね。ちなみに一度も背負ってません。

サブバッグ

サブバッグを持っていくかは自分の荷物次第です。自分はPCを持っていたので、一応サブバッグを持っていきました。PCを持ち歩くならPC収納があるバッグを選んだほうがいいですね。

自分の荷物に合わせて好みのものを選びましょう。

その他

メインバッグ、サブバッグ以外にもちょっとした荷物を入れるバッグもあってもいいかもしれません。全体的な荷物は増えますが、街歩きの時には大きなバッグは持ち歩きたくないですよね。持ち運びに便利なバッグもあるので検討してみてもいいと思います。

あとはレインカバーもあってもいいですね。雨対策だけではなく、汚れ防止や防犯といった効果もあります。

参考:

Bitly

まとめ

いろいろと書いてきましたが、バッグは結構大事なのでしっかり考えて選びましょう。できれば実物を見て、背負ったり、転がしたりしながら選びたいところ。

デザインや旅人感で選ぶのもありです。期間や場所に応じて自分に最適なものを選べば旅も快適なりますよ。

みなさんも世界一周してみませんか?

にほんブログ村

ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!

コメント