クアラルンプール郊外へ

クアラルンプール

2/12クアラルンプール3日目。今日はブルーモスク(Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah)とバトゥ洞窟(Batu Caves)に行く予定。ブルーモスクへはチャイナタウンの最寄り駅パサール・スニ駅からバスが出ているので、そこから乗るはずだった。。。15分ぐらい待ってバス到着。バスに乗り込もうとすると現金では乗れない、カードを購入しろとのこと。そんなの聞いてないよー。交渉したけど無理。そこで同じ状況の日本人3人とカードをシェアすることに。結局そのバスには乗れず、次のバスを待つことに。1時間後バス到着…。みんなで乗り込む。そこでまた別の日本人が同じ状況で乗車拒否されてたので、バス利用には注意が必要。

ブルーモスク行きのバス乗り場
ブルーモスク行きのバス車内

約50分かけて最寄りのバスターミナル到着。そこから徒歩で約10分。ついにブルーモスク到着!思っていたよりも大きく、白に青が映えて綺麗だ。中の見学はガイドがついて説明してくれる。観光客はほぼ日本人。説明終了し、再度バスターミナルへ戻る。ここからパサール・スニ駅までバスで戻るんだけど、ここでも問題が…。バスが来ない…。結局1時間40分待ち。バスカードをシェアで購入していたため、結局4人で待ちぼうけ。まあとりあえず帰れたから良いか。

ブルーモスク外観
ブルーモスク通路
ブルーモスク内部
ブルーモスク最寄りのバスターミナル

パサール・スニ駅到着後、同行した3人とお別れ。お疲れ様でした。ここからは次の目的地バトゥ洞窟を目指すべくKLセントラルへ向かう。KLセントラルから電車で約30分。バトゥ洞窟到着。すごい階段…カラフルで綺麗なんだけど、これを登るのはかなりしんどかった。洞窟の中には寺院があり、不思議な光景だった。ちなみに猿と鳩が半端ない。

バトゥ洞窟
洞窟内部
洞窟奥

とりあえず今日の目的は果たしたのでKLセントラルへ戻る。 つづく

というわけでバスの利用は注意が必要です。現金ダメとか、時刻表も無いから時間が読めない。時間に余裕を持って行動しましょう。


にほんブログ村

コメント