こんにちはnemoです。
旅の振り返りと妄想で世界一周しながらいろいろと学んできました。
今回はまとめです。
世界一周まとめ
2020年の2月10日にスタートし、2021年1月30日に終了するはずだった世界一周。実際には3月25日に帰国し、残りは妄想で周ってきたわけですが、思っていたよりも時間が足りないということがわかりました。
今回の世界一周は1年間と期間を決めて出発しましたが、いろいろと調べていると、ここに行きたい、ここもいいななど、どんどん行きたいところが増えていきます。妄想では結構駆け足で移動してきたものの、やはり行けないところが多いです。実際に同じように移動していたら、途中で疲れてしまいそうです。なので、現実ではもっと行けるところは少なくなるのかなと思います。
結局52ヶ国を周ったわけですが、世界一周航空券の利用もあるため、少し非効率な移動もあったかなと思います。行けないところも多かったですけど、まあそれが次の旅のモチベーションにつながるかなと思うので、それ自体はいいのかなと思います。
世界一周航空券
今回はワンワールド世界一周航空券のビジネスクラス利用でした。最大16回の搭乗に対して、13回の利用だったので、1フライトあたり約77000円ぐらいですかね。期間も1年間と決まっているので、これに合わせて旅をしていた感じです。
結局ビジネスクラスの利用は1度だけでしたが、かなり快適であっという間に時間が過ぎていく感じです。また利用したいですが、費用的にもエコノミーの2倍するので、予算と相談ですね。お得にビジネスクラスを利用できるのでいいのですが、行きたいところによっては移動が非効率になるので、利用はなかなか難しいかもしれません。長期の人よりも短期の人向けな気もする。まあ使い方次第でしょうけど。
費用
今回は1ヶ月半程度しか実際に旅していませんが、あのまま行けばおそらく予算オーバーでしょう。今回は300万で考えていましたが、世界一周航空券が約100万円、留学で約25万だったので、残り約175万。月15万、1日5000円での生活です。もちろんそこから交通費、宿泊費、食費と必要になるので、そこまでの贅沢はしないようにしていたものの、結局短期旅行と同じ感じで使ってしまい、これでは絶対足りなくなるなと感じました。
節約できるアジアではなるべく抑え、物価の高いヨーロッパやアメリカでは自炊するなどいろいろ工夫しないといけませんね。とは言え、節約しすぎて何も出来なくなるのは嫌なので、メリハリが大事です。
ルート
今回はざっくり地域ごとに滞在期間を決めて、あとはその都度考えようって感じでした。決まっているのは絶対に行きたいところと、世界一周航空券の利用可能な空港がある都市。そこを繋いで自由に動いていたわけですが、なかなか思い通りにはいきませんでした。
とくにヨーロッパは東欧、北欧を周る感じにしましたが、実際はイタリアにも行きたかったし、バルカン半島(クロアチアとか)の国々も行きたかった。こんな感じで常に取捨選択ですね。
自由に周るためには期間を決めないのがいいのでしょうが、あまり長すぎてもだれるかなと思うので、まあよかったのかなと思います。次の旅へのモチベーションですね。
あとは、南極に行こうかすごく悩みました。かなり高額ですが、日本から行くことを考えるとこの機会に行くほうがいいのかなと思います。ただ高い。時間的にも結構必要なので、どうなんでしょうかね。いずれ行きたいと思うけど、それだけを目的に再度行くかというと、悩むところ。
こんな感じで簡単なまとめでした。まとまってないかもだけど、さて今後どうしようか。
まとめ
いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)してきました。実際に訪れるのが待ち遠しい。
早く自由に旅できる日がきてほしいですね!
もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
コメント