初めてのフィリピン(セブ島留学)

セブ島

こんにちはnemoです。

ついに世界一周に出発しました。と言っても旅の振り返りと妄想ですが。妄想で世界一周しながらいろいろと学んでいきます。

3ヶ国目フィリピンのセブ島に来ました。

初めてのフィリピン

2月16日朝のフライトでシンガポールからフィリピンのセブ島へ向かう。今回もScootを利用。LCCは安くていいんだけど、自分のように荷物を預ける場合は、追加で費用が掛かるのであまりコスパがいいとは言えない。それでもレガシーキャリアよりは安いので結局利用するんだけれども。

Scoot
機内

今回セブ島へ行く目的は語学留学。やはり1年間世界一周をするうえで少しでも英語がが話せたほうがいいと思ったから、旅の早い段階で留学を決意。本当は最初に行くのがいいんだろうけど、世界一周航空券の利用を考えると微妙なのと、少し旅に慣れてからにしようと思ったので先にマレーシア、シンガポールを周った。期間は4週間。もちろん4週間でペラペラ話せるようになるわけではないけど、英語に慣れるってのも大事だと思うんで、できるだけ頑張っていこうと思う。

機内ではほとんど寝てたので、あっという間にマクタン・セブ空港に到着。

※フィリピンの簡単な概要
国名:フィリピン共和国(Republic of the Philippines)
首都:マニラ(Manila)
言語:国語はフィリピン語(Filipino)、公用語はフィリピン語と英語であるが、母語として使われる言語(タガログ語、セブアノ語等)は合計172に及ぶ。
通貨:フィリピンペソ(PHP) 1PHP:2.16円(1月19日現在)
宗教:キリスト教が全人口の90%以上を占める

セブ島留学

セブ島留学の特徴は、マンツーマン授業が多い。マンツーマンなのでとにかく話すしかない。アウトプットしやすい環境になっているため効率的に英語を学べる。次に価格の安さ。欧米の各国で学ぶよりも留学費用が安い。物価も安いので生活費も抑えられるメリットあり。と言ったところかな。

実際に世界一周の前に来る人や、ワーホリ、欧米各国への留学の前に来る人も多いようで、そのようなコースを用意している学校もある。

今回最初にお世話になるのはQQ Englishシーフロント校。最初の2週間はこちらに滞在。残りの2週間は同じQQ EnglishのITパーク校。本当はシーフロント校に4週間で考えていたんだけど、時期的に学生も多く空きがなかったので転校する方法を選択。まあ両方体験できるのはいいことかもしれないけれども、その分転校費用がかかってしまうので微妙ではある。

空港の外に出ると学校のスタッフが迎えに来てくれていた。シンガポールから来たのは自分含めて3名。結局ここであった2人と仲良くなって、その後の留学生活も楽しく過ごせたので感謝。こういった出会いは大事だなと思う。

ちなみになぜQQ Englishを選んだかというと、カランメソッドに興味があったから。カランメソッドは徹底的に反復するよう設計された特訓法の英語学習法で、4倍速で英語脳になると言われてます。つまりシャアよりも速いってことだ。QQ Englishはロンドンのカランスクール本校から正式に認められた、数少ない正式認定校なので、ここで体験してみるのがいいって思った。

オーナーが日本人ってこともあり、スタッフ、インターンも日本人結構いるので安心ではある。生徒も日本人が多いので、それが良いと思う人もいれば、微妙と思う人もいると思うけど。

旅の途中で留学についてはこちらの記事もどうぞ→世界一周中に留学してみる

※QQ Englishはオンラインもやっているので興味ある方は試してみてもいいと思います。

【QQ English】月会費3,685円~の業界最安水準価格からスタートできる!

シーフロント校へと向かう

空港からシーフロント校へ向かう。到着後は簡単に学校の説明を受けて、その後各部屋へと移動。自分の部屋は3階だったんだけど、かろうじて海が見える部屋だったのでまあよかったのかな。部屋によっては海が見えなかったり、よく見えたりするのでここは運としか言えない。ちなみに部屋は一人部屋。他にも二人、四人、六人部屋があったと思う。

外観
プール
部屋
部屋からの景色

簡単に荷物整理して、学校内や外を少し見学。目の前は海なんだけど想像していたのとはちょっと違うなー。とりあえず綺麗な砂浜と海って感じではないし(場所による)、それぞれがプライベートビーチっぽくなっているので海沿いの砂浜を散歩みたいなのができない。

周りにはリゾートホテルやマッサージ店、スーパー、レストランなどもあるけど、遊ぶ場所ってのは少ないかな。まあ勉強しに来たんだからいいんだけどね。近くのスーパーSaveMoreで買い物し部屋へ戻る。学校の食堂で夕飯を食べ、部屋に戻って明日に備えることにしよう。テストもあるし。

さてセブ島留学どうなることか。ということで次回へ続く。

まとめ

いろいろと書いてきましたが、こんな感じで世界一周(途中まで実際に訪れた+その先は妄想)していきたいと思います。ここからは初めての投稿です。

早く自由に旅できる日がきてほしいですね!

1週間から行けるセブ島留学【MeRISE留学】

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

コメント